入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
才市顕彰法要を厳修いたしました
旧ブログ 2011年6月 5日 (日)

 ご講師に朝枝實明 師(浜田市 金蔵寺)をお迎えして,本年度の才市顕彰法要を厳修いたしました.20110605b_2

 今年も才市日和で,朝のうちこそ薄曇だったものの,法要が始まった午後からは日も差し,明るい本堂でお聴聞できました.

 遠近各地からお参りくださった皆さまにお礼申し上げます.

 今日,聴聞させていただいたことについては,また,おいおいご紹介させていただきます.20110605c

 ありがとうございました.

【補足】
個人的には,思っても見なかった方がお参りくださり,うれしい出会いのあった法要でした.その内,お会いすることができるだろうとは思っていましたが,まさか今回お会いできるとは思ってもみなかった・・・.

 写真は,いつもの通りのピンボケで申し訳ありません.フラッシュなしで撮ったので,もともとボケ気味ですが,ボカシフィルターもかかっています.こんなフィルターかける必要があるのだろうかと自分でも疑問に思ってはいるのですが・・・.

 録音・筆記録などが公開されていないご法話からの引用はお名前を伏せる(正確な引用かどうか読まれた方が確認できないから)ことにしていますが,そうすると,今日,ここでご法話の内容を引用できないのですね.自分で立てた原則が窮屈になってきました.

コメント

昨日は大変お世話になりました。
私はお会いしたい人たちと すべて遇うことができ、有り難く&刺激的な
一日でした。先回のときに訪ねそびれてしまった、やきものの里、サンドミュ-ジアム、琴が浜にもすべて行くことができました。子供たちは本堂に貼り出されていた子ども会の写真に感心していたようです。お隣の寺同士が仲良く協力し合って教化活動を生き活き(粋とも)されている様子が羨ましい限りです。法話でもいろいろ気付かされることが多くあり、実り多き日でした。お邪魔した各お寺からは過分な頂き物もあり、反って申し訳ないことでありました。本堂の展示室に置かれていた妙好人カレンダ-を三冊無断でいただいてきました。ご容赦お願いいたします。
お葬式と広島でのお取次ぎがあり、お会いできないだろうと諦めていた
荒本師ともお会いできました。何でもお葬式の後、お斎も食べずに広島へ行かれ、すぐにトンボ帰りをされた由、寺に到着されたときの様子からして
道中もかなり急いでこられたようです。わたしのようなもののために事故などに巻き込まれなかったことが幸いでした。縁というのも努力と思いが効力を発揮するものですね。
またいつかお会いできることを楽しみにしています。web上ではこれからも宜しくお願いいたします。
>自分で立てた原則が窮屈になってきました
まあ、よく考えてみるとお経も 如是我聞とか我聞如是で始まるように釈尊が直接書かれたのではなく、聞かれた方の受け取りとか記憶に基ついているのですから、ご自分の受け取りを発信することも断った上ではありなのでは無いでしょうか。何方かから間違いを指摘されることもありがたい
ことのような気がします。私はこればっかしですが・・・
では、ご無理の無いよう更新されることを願いつつ、取り急ぎお礼まで
(ちよっと長すぎですが)・・・・・・破旬

釈破旬さま
 今回は,本当にようこそおいでくださいました.上の記事では,こちらからお名前を挙げるのを遠慮して曖昧な書き方になってしまいましたが,破旬さんとお会いできて,記念すべき法要になりました.
 こちらがバタバタしていてゆっくりお話もできず申し訳ありませんでした.ま,お話の方はここでできるということでお許しください.ただ,お二人のご子息とお話できなかったのはちょっと残念でした.

引用の原則,ちょっと考え直します.

月・火と京都に出かけ,先ほど帰ったところです.これについては,近々報告いたします.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引