入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
バッハ作曲「南無阿弥陀仏」!
旧ブログ 2010年9月12日 (日)

 今日は趣向を変えて,インターネット上(YouTubeとニコニコ動画)で聞ける仏教音楽のご紹介です.

 最初は,
[初音ミク]バッハの平均律で「南無阿弥陀仏」(YouTube)
バッハのフーガ(BWV878)の旋律で「南無阿弥陀仏」と歌ったものです.これが,不思議なくらいよく合っている(作者のかたが合わせたのでしょうが).例の「初音ミク」が四声で歌っていて,若干,かわいらし過ぎる声ではありますが,もともとバッハが好きなこともあって,非常に気に入っています.ふと気がつけば鼻歌で歌ってたりする(鼻歌でお念仏を称えていいのだろうか・・・いいですね.そんなことは気にしない,気にしない).もともとはニコニコ動画にあったものだそうで,本家には,同じ曲でキリスト教のキリエを歌ったものもあります.これもいい,というか,こっち(キリエ)の方が完成度が高いような気がするのは仏教徒のヒガミか(^-^;).

 次は,
鈴木君代さんの『恩徳讃』(YouTube)
このblogでも何度かお名前の挙がった鈴木君代さんがギター伴奏で歌う『恩徳讃』です.ただし節は,日本では「アメージング・ブレイス」という黒人霊歌(?)として知られている曲です.実は,私がこの曲を最初に聞いたのは,バグ・パイプでスコットランド民謡を演奏した曲を集めたCDでした.いい曲だなと思っていたら,キリスト教系の音楽としてTVなどに出てきたので,ちょっと残念な気がしていたのですが,鈴木さんのおかげで,仏教に奪回できました(^-^;).これも,実によく合っていて,最初は曲が違うことに気づかなかったほどです(かなりオマヌケ).

 本願寺派で普通に歌われている恩徳讃は,
恩徳讃(讃佛歌より)in光明寺~今泉ひとみ~ (YouTube)
ピアノに合わせて歌唱指導のようです.そのせいか丁寧に歌われていて,柔らくて優しい感じ.つい,聞きほれてしまいます.

 恩徳讃は3つくらい曲があるようですが(まだあるかもしれない),現在のものと以前のものとを「初音ミク」に歌わせたのが,
【初音ミク】恩徳讃【仏教聖歌】(ニコニコ動画)
です.これも声がかわいくてちょっと甘ったれたような感じがありますが,例の「ひよこの歌」にはいいかも.なお,現在とか以前というのは本願寺派の話です.他の派はよく知りません.

 ついでに,同じ方が,宮沢賢治の詩に山本艶子が曲をつけものを公開しておられます.
【初音ミク】常不軽菩薩【仏教聖歌】(ニコニコ動画)
常不軽菩薩は法華経に出てくるせいか,真宗ではあまりご法話に出てこないような気がします.この詩にも,真宗ではあまり聞かない言葉があります.でも,仏の大切な一面を現した菩薩です.以前,梯実圓和上のご法話で常不軽菩薩のお話を聞いたことがありますが,真宗でも,もっと紹介されていい菩薩さまではないでしょうか.

 次はyamamotoさんの真宗宗歌(YouTube) ギター演奏です.
軽快に演奏されていて,これはこれでなかなかいい感じです.

 最後に,礼讃無量寿 『正信偈』 コッラボーレ
龍谷大学入学式の式次第に「礼讃無量寿」というのがあって,ネットで検索したらこれがありました.仏教関係の曲をネットで探すようになったのはこれがきっかです.

 以上,いくつかご紹介しました.もうご存知だったかもしれませんが,他にもいい曲がいろいろありますので,お暇な折にでも探してみてください(もっとも,すごく時間を取られますが).そうそう,言い忘れましたが,ニコニコ動画ではユーザー登録が必要です.いままで,それで敬遠してましたが,バッハ作曲「南無阿弥陀仏」の元がみたくて登録しました(^-^;).

コメント

トラックバックを1件つけていただきましたが,本blogにはふさわしくない内容でしたので削除させていただきました.
コメントとあわせると,削除したのは3件目かな.毎日,関係のないコメントやトラックバックが山ほど付くblogをもっておられる方に心から同情申し上げます sight!

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引