入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
土曜学校「おわカレー会」
旧ブログ 2017年3月14日 (火)

 11日は,今年度最後の土曜学校でした.6年生は“卒業”ですので,3月は「おわカレー会」と称してカレーライスを食べることになっているのですが,今年は201703143他の行事と重なり,残念ながら6年生の参加はありませんでした.でも,例年通り,「カレー会」を実施しました.
 お勤め,お話のあと,今年度最後ということで,ちょっとお作法について.焼香の練習をしました.小学生ですが,半分近くは焼香をしたことがあるということでした.
 そのあと,「おわカレー会」恒例のシャボン玉遊びとスライム作り .今年も晴れて暖かかく,ちょっと風がありましたが,シャボン玉にちょうどいいくらい.
 その後,お201703145_2掃除をして,いよいよカレーライスとフルーツポンチのお昼ご飯.みんなで食べるといっそうおいしい! 今年も,お母さん方がお手伝いに来てくださり,料理の方はすべてやってくださいました.お子さんはとっくに土曜学校を“卒業”した「お母さん」だったりして,ありがたいことです.201703144_2

 子供の数が減って地元の小学校がなくなったりして,この先どうなるか分かりませんが,一人でも来てくれる子がいるうちは続けたいと思っています.

【補足】
 写真はわざと不鮮明にし,縮小したものを使いました.モデル(?)の人,ごめんなさいね.  

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引