入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
初参式
旧ブログ 2016年5月22日 (日)

 今日は,仏教婦人会の皆さんによる初参式がありました.今年は2家族が,ご20160522a両親・兄弟と一緒にお参りしてくださいました.
 式が始まる前に,記念の足型を取りました. 式は,献灯・献花・献香の後,お経の最中に焼香,そして,短いご法話のあと記念撮影をして,無事終了です.1歳前後の赤ちゃんですので,できるだけ短く終わるようにしていますが,今年の赤ちゃんは終始ご機嫌.私もつい法話が長くなってしまいました(写真は,ボカシを入れ,お顔の部分をカットしたりさせていただきました.赤ちゃんも,お兄ちゃん,お姉ちゃんも可愛かったのに,お見せできないのがちょっと残念です).
 実は,ここ数年,私が体調を崩していたために,初参式は坊守が出ていました.私は久しぶりの初参式でしたが,気が付けば,土曜学校や初参式に来ていた子供が,ご自分のお子さんを連れてお参りくださるということが多くなっていました.嬉しい反面,私も歳をとったのかぁ,などと感慨にふける機会をもらったりしています(?).20160522b
 当山の初参式は仏教婦人会の行事ですので,今年も,婦人会の役員の方がお世話してくださり,会員の方々がお参りして一緒に祝って下さいました.しかし,御多分に洩れず,人口の減少で初参式もいつまで続けられるか分からない状況です.都会に出ている親御さんが,おじいちゃん,おばあちゃんのところにお子さんを連れて里帰りするという形で参加してくれたこともありました.こうやって,地域のみんなで次の世代を育て,み教えを伝えていくのも大切なことだろうと思います.できる間は,続けていきたいと思っています.

 初参式の後は,仏教婦人会総会と仏教婦人会追悼会,午後からは降誕会,その後,役員と坊守は反省会(「反省会」という名の懇親会ではなく,本当の反省会)と20160522c,盛りだくさんの一日でした.お疲れさまでした.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引