入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
[才市] 妄念は喜びの種
旧ブログ 2013年2月28日 (木)

もうねんを くやむじゃない
もうねんは
よろこびのたね さとりのたね
なむあみだぶつ
(『ご恩うれしや』, pp.116 -- 117)

 以前にもちょっとご紹介した,松本幸四郎の『ラ・マンチャの男』公演についてのTV番組に,松本氏の言葉としてこんなナレーションが入っていました.

苦しいことを苦しいのみにせず、悲しみを悲しみのままに終わらせないで、苦しみを勇気に、悲しみを希望に変えるのが俳優という職業
(松本幸四郎)

 同じTV番組の中で,松本氏はこのようなこともおっしゃっています.

[夢が]全部かなって万々歳,ハッピーエンドの人生なんてありますか・・・.だからこそ,生き続ける・・・,だからこそ,人間だと思うのです.
(松本幸四郎)

【補足】
松本幸四郎:『我は勇みて行かん~松本幸四郎“ラ・マンチャの男”に夢を追って』(NHK, 2012年)から.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引