入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
大会と花祭り(近状報告)
旧ブログ 2010年4月 5日 (月)

 この土日には,近くのお寺の大会(だいえ.大きな法要)と花祭り行事がありました.

 大会の方は,山門などの修復記念法要(土)・親鸞聖人750回御遠忌法要(日)でしたが,日曜が花祭り行事とぶつかって,土曜日だけお参りさせていただきました.途中,この大会に至るまでのご住職や門信徒の方々のご苦労が偲ばれるようなできごとがあり,感銘深い法要でした.

 山門の枝垂桜が見事な姿を見せていました.日曜日には,この満開の桜の下を,お稚児さん,門信徒の方々,僧侶が練り歩く儀式(庭儀)があり,さぞ美しい光景が繰り広げられたことだろうと想像しています(参加できず,ちょっと残念).

 花祭りは,町内仏教会の行事です.本来は4月8日ですが,小さな子供さんとご両親が参加しやすいようにと,毎年,4月8日に近い日曜日に行われています.お釈迦様を乗せた象を引いて町内を歩くのですが,私は腰痛のため今年は部分参加でした.

 仏教会には,いろいろな宗派のお寺が属しています.今回主会場となったのは浄土宗のお寺でしたので,お勤めも浄土宗のお勤め.他宗派の儀式に僧侶として参加するのは,この花祭りと葬式くらいでしょうか.そういう意味でも,興味深い,と言っては語弊がありますが,宗派を超えた共通の教えに(ちょっとだけ)思いを廻らす貴重なご縁でした.

 先日のピンボケ写真に懲りて(?),今回は写真なしです(^-^;).

コメント

他の二つの寺のブログと合わせて、R寺さんの法要の三元中継ですね。かなり立体的に感じられました。
ピンボケでも写真があると無いとでは大違いなので、次回は写真をお願いいたします。

 おっとっと.「他の二つの寺」の記事,まだ見てなかった.
 たぶん,下記の二つですね.
 山門の枝垂桜も,稚児行列の様子も,お二方のblogにちゃんと載っていました.写真をサボった罪滅ぼしに(?)リンクを張っておきます.写真を見たい方はこちらをどうぞ・・・(^-^;).

http://blog.goo.ne.jp/kozenji0062/e/9b37a3dc7f0086f3908bd9ef99e8199d
http://blog.goo.ne.jp/rockwin18/e/b2f4ce22161ae9628d0354dc2d91e642

こんにちは。最近から拝見しています。リンクありがとうございます。
実はもうひとつR寺さまの記事が載っているブログがありますよ。ken-shinが勤めているお寺と同じ名前のお寺のご住職のブログです。
合計4つのブログに載っています。本当にひとつのご法要でもいろいろな感じ方があるものだと思いました。

 ken-shin様
 こんばんは.コメントありがとうございました.こんどは,ご自坊で大きな法要ですね.お忙しいことと思います(ローカルモード100%).
 もうひとつのblogを教えてくださりありがとうございました.こちらにも綺麗な写真がありましたので,リンク張っておきます.ほんとに,三者三様ならぬ,四者四様の書き方ですね.
http://kidukikankyo.blog68.fc2.com/

 ところで,私は,blogなるものを長らく無視しておりました.それが,一時の出来心で自分が始めてしまったもので,人様のblogも少しずつ見るようになりましたが,でも,実は,今でもなじめない感じが残っています(読むのも書くのも).
 現在,完全無視を決め込んでいるのがツィッター.というわけで,ken-shinさんがツィッターを書いておられることは承知していますが,失礼させていただいています.
 パソコン通信なんかは,結構早い時期からのめり込んじゃったんですが・・・.これが年を取るということでしょうか.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引