入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
土曜学校 恒例タコ焼き大会
旧ブログ 2017年12月20日 (水)

 月一度の小学生土曜学校,12月はいつの頃からかタコ焼き大会にになりました.いつものお勤め(「らいはいのうた」),お話(今回は,成道会,縁,共命之鳥・・・というお話),そのあと,お釈迦さま双六で遊んで,いよいよタコ焼き大会です.Dscf0990b
 タコ焼きを焼くのは初めてという子が多く,最初はおっかなびっくり(?)控えめにタネを流し込んで形がゆがんだりしましたが,すぐ,丸く上手に焼けるようになりました.そのうち,タコ焼き鉄板にソースをたらしてチーズ入れ,チーズが融けたところで,タコやソーセージを切ったもの(タコ焼きの具)に搦めるというレシピ(?)が開発されたりして,楽しく,美味しく頂きました.
 今回はお母さんの参加が一名あり,双六も一緒に遊んでくださったのですが,一番に上がったので(^^),そのあとは台所の準備に回ってくださいました.
 写真がボケているのは,逆光・レンズに湯気・ボカシフィルターの3拍子がそろったせいです.
 子供の数が少ないうえに,最近は「スポ小」他いろいろな行事と重なって,参加者が少なくて寂しいのですが,ま,一人でも来てくれる限りは嘆かず気負わずボチボチと・・・.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引