入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
[才市] 今が知識[に]遇い時よ
旧ブログ 2016年6月 3日 (金)

たからたから 小浜はたから 
知識ありゃこそ 小浜はたから 
今が知識 あい時よ
(才市,sd-01:094, p.14)
20160602_02

 才市顕彰法要がいよいよ近づきました.昨日は,仏教婦人会の方が会場になる「才市の家」の掃除をしてくださいました.明日,4日(土)に会場を設営し,5日(日),6日(月)と才市の家で法要が厳修されます.

 才市さんの家で,顕彰会会員僧侶が入れ替わり立ち代わり短いご法話をするという形は今年が3回目です.私は過去2回は入院中だったので,今回が初めて.好評だったと聞いています.才市さんが「宝」と喜んだ小浜での法要が「知識(師)に遇い時」になるのを楽しみにしています.

【補足】
 才市,sd-01:094, p.14:鈴木大拙編著『妙好人浅原才市集』, ノート1の94番(p.14).

 才市さんが,小浜のお念仏の土徳を喜んで,石州小浜はよいところで,師に出逢い,南無阿弥陀仏の門に入らせた土地である,という口あいは以前にご紹介しました.小浜の地を喜んだ口あいは,これ以外にもいくつかあります.

 なお,「小浜」は,最近は「こはま」と言うことが多いようですが,私が子供の頃は,「こばま」と呼ぶのが普通でした.才市さんも,ひらかなで「こばま」と書いています.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引