入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
[才市] さきのみやこが あるゆえに
旧ブログ 2014年4月25日 (金)

さきのみやこ[お浄土]が あるゆえに
浮世はたらき すりゃおもしろい
なむあみだぶつ なむあみだぶつ
(『ご恩うれしや』, p.209)

 以前,よく似た口あいをご紹介し,TVで見た,親子関係にかかわるお話をしました.今日は,連休も近いことですので(?),私の趣味の話を・・・.

 私は,中学生の頃,エラリィ・クイーンを読んで推理小説にハマってしまいました.その後,興味の中心はSFや怪奇小説(^^;)に移ってしまいましたが,それでも,古典的な推理小説は今でも大好きです.最近,NHKのBSで,ホームズとコロンボを再放送をしているのは,毎回,欠かさずチェックしています(チェックできない期間があるのが悲しい ^^;;.因みにジェレミー・ブレッドのホームズは,ほんと,はまり役ですね).
 さて,この推理小説,古くは旧約聖書にもある,などと言ったりもしますが,いわゆる推理小説が,娯楽小説の一ジャンルとして成立したのは19世紀のイギリスだと言われています.つまり,シャーロック・ホームズの時代ですね.この時代には,ホームズもの以外にもたくさんの推理小説が書かれ,推理小説は最初の黄金期を迎えました.では,なぜこの時代のイギリスなのか.これについて,つぎのような説明を聞いたことがあります.

 19世紀になるとイギリスの警察制度も整備され,(ホームズものの中では警察が無能呼ばわりされていますが)治安は格段によくなった.さらに,多数の中産階級が誕生し,快適な住居を構えるようになる.このような人々が,安全で快適な自宅の暖炉のまえで楽しんだのが推理小説だった・・・.

 つまり,安全で快適な環境があるために,犯罪とその解決を知的なゲームとして楽しむ物語,つまり,推理小説が娯楽として成立したという説です.
 同じように,お浄土がある故に,この濁世を力強く生きていける・・・ちょっと強引なたとえでしたか?

【補足】
 余談です.ジェレーミー・ブレッドのホームズや,ピーター・フォークのコロンボが最初に放映されたのは,私の“青春”時代(?)です.見てると何と,なんだか遠い目・・・(^^;).それはさておき,30年以上経って再放送に耐えるというのは,TVドラマとしては珍しい例ではないでしょうか.古典の域に達している?

 聖書の中の推理小説というのは,旧約聖書の,いわゆる「スザンナの水浴」の話と「ベル神と龍」の話です(旧約聖書続編「ダニエル書補遺」).確かに,どちらも,ホームズの物語に取り入れることもできそうな話です.推理小説がお好きな方は是非どうぞ.

コメント

I like this site its a master peace ! Glad I observed this on google. The definition of a beautiful woman is one who loves me. by Sloan Wilson. dcecekdggebg

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引