入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
「唯除五逆誹謗正法」(大経)
旧ブログ 2010年8月18日 (水)

わたしが仏になるとき,すべての人々が心から信じて,わたしの国に生れたいと願い,わずか十回でも念仏して,もし生れることができないようなら,わたしは決してさとりを開きません.ただし,五逆の罪を犯したり,仏の教えを謗るものだけは除かれます(唯除五逆 誹謗正法).
(『仏説無量寿経』第十八願)

 前回,“Remember Pearl Harbor”という言葉について書いたところ,次のようなコメントをいただきました.

Remember Pearl Harborのような心だと、よくも法を謗ったな!という全く逆の感情になってしまいますね。

 これだけでは何のことか分からないと思いますので,元のコメントをご覧ください.「唯除五逆誹謗正法」が決して“よくも法を謗ったな,地獄へ落ちろ”という意味ではないということに関連して,以前,次のようなご法話をお聞きしたことがあります.ただし,10年以上前(?)のことなので,細部は覚えていません.口調なども適当につくってあります.

 うちの田舎には温泉があってな,近くの爺さんたちも入りに来る.田舎者だけ,湯船の中でタオルをつかっとる.入れ歯を外して洗う奴もおる.汚い話だ.で,張り紙がしてある.「湯船の中でタオルを使うな.湯船の中で入れ歯を洗うな」ちゅうてな.
 帝国ホテルの温泉にゃ,こがな張り紙はないでな.あそこはお上品な人しか入らんけ,湯船の中でタオルをつかうような奴は最初からおらん.入れ歯洗うような奴は最初から入れてもらえん.だから,そんな張り紙はいらん.
 うちの田舎の温泉には「湯船の中でタオルを使うな.湯船の中で入れ歯を洗うな」という張り紙がある.それを見て,「ははぁ~,この温泉は,入れ歯を洗うような奴が入る温泉だな」と知れる.
 十八願は,五逆・謗法しかねないような人間が来る願だ.だから,そんなことだけはしてくれるなと,このご文がついている.排除しているのではない.「唯除五逆 誹謗正法」とあるからこそ,十八願はそのような人間を目当てにした願であることが知れる.

【補足】『仏説無量寿経 現代語訳』(本願寺)ただし,テキストは妙念寺様のサイトからお借りしました.

 ご参考までに,18--19願を掲げておきます.
(18) たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して、わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。もし生ぜずは、正覚を取らじ。ただ五逆と誹謗正法とをば除く。
(19) たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、菩提心を発し、もろもろの功徳を修して、至心発願してわが国に生ぜんと欲せん。寿終るときに臨んで、たとひ大衆と囲繞してその人の前に現ぜずは、正覚を取らじ。
(20) たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、わが名号を聞きて、念をわが国に係け、もろもろの徳本を植ゑて、至心回向してわが国に生ぜんと欲せん。果遂せずは、正覚を取らじ。

コメント

いいお話有難うございます。
下々品めあての本願をたのもしく味わせて頂きました。

YGMさま,こんばんは.
 このお話,記憶にはずっとあったのですが,文章に写したのは初めてでした.文章にしながら,改めて味あわせていただきました.本当にいいお話ですね.文章化というご縁をいただき,こちらこそ有り難うございました.

こんにちは
いろんないいお話を聞いていますが、その記憶を辿り、文章化することで
おもいもよらぬ受け取りをし直すということがありますね。
そういった点で、junkさんとコメントでやり取りさせていただいていることが
有り難く思えます。これからも 宜しく

釈破旬さま,こんにちは.
 こちらこそ,いろいろと気づかせていただくことが多く,ありがたく思っています.blogを始めるときには,こんなことは予想していませんでした.今後ともよろしくお願いします.
 破旬さんご自身のblog(アイデア一番)の,8月15日前後の記事はどれも考えさせられる内容でした.コメント入れたかったのですが,問題が大きくて,なかなか書けません.

上の温泉の話ですが,深川倫雄和上のお説教です.「深川倫雄 勧学和上法話抄」として,Web上に公開されていました.
http://access-jp.net/amida/wajyo/t_gokui2.html
このページの最後の方です.どうぞ,直接お聞きください.
このお説教がいつのものか分かりませんが,私が聞かせていただいたのは才市顕彰法要の時でした.多分,1990年代だったと思います.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引