入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
[才市] このままで ここがさとりに なるままよ
旧ブログ 2010年4月15日 (木)

このままで さとりにいるじゃない
このままで
ここがさとりに なるままよ
なむあみだぶつ
『ご恩うれしや』 p.22

 あるブログで次のような図を見ました.

阿弥陀仏←←←←←私
阿弥陀仏→→→→→私
阿弥陀仏→→→→←私

 この図によって才市さんの歌を味わうと:

 阿弥陀仏←←←←←私 (このままで さとりに入る,というつもりで頑張っていたが,)
 阿弥陀仏→→→→←私 (実は,私が邪魔だった.それに気づかされたとき,)
 阿弥陀仏→→→→→私 (ここが さとりに なるままよ.なむあみだぶつ)

【補足】 引用した図の味わいを,才市さんの歌にすこし引き寄せてしまったかもしれません.元の記事もお読みください.「真の知識にあうことは」(2010.1.6付け)

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引