入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
土曜学校 おわカレー会
旧ブログ 2010年3月15日 (月)

P1000340_2今月の土曜学校は「おわカレー会」でした.土曜学校を‘卒業’していく6年P1000319 生を 送る会 です.一緒にいただく昼食がカレーなので「おわカレー会」.  
 今年は,前日になって急にお葬式が入り,一日延期して14日の日曜日になりまし た.最近は小学生もけっこう忙しい(?)ので,急な延期や曜日の変更でどうなるかと少し心配しましたが,20数名集 まってくれました.
  いつもの通り,お勤め(「礼拝 の歌」),お話,ゲーム,そしてお掃除.普通はこの後おやつを食べて解散ですが,「おわカレー会」では,おやつの代わりにみんなでカレー を食べます.昼食を頂く都合でゲームの時間がいつもより長くなり,最後は外P1000328で缶蹴りになりました.これがけっこう盛り上がり,汗をかいた人もいたようです.
 カレー会では,6年生一人ひとりに何か言ってもらいました.「土曜学校で聞いた話を忘れません」,「中学校になったら勉強と部活の両方でがんばります」,「もう卒業だけど,サマースクールには手伝いに来ます」・・・.
 いよいよ‘悩み多き年頃’に突入ですが,いつも阿弥陀さまが一緒ということを忘れずに過ごして欲しいと思いながら聞いていました.
 当日は,お手伝いの方もたくさん来てくださいました.有り難うございました.

【補足】缶蹴りで汗をかいたのは,何を隠そう,坊守りです(^_^).ついでに,「おわカレー会」なんぞという,ふざけた名前を定着させたのも坊守りです.決して私ではありません.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引