入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
[才市] 聞き抜け 聞き抜け 南無阿弥陀仏を
旧ブログ 2010年2月 3日 (水)

ききぬけ ききぬけ なむあみだぶを 
なむも あみだも みなひとつ 
ききぬかせたよ なむあみだぶが 
ごおんうれしや なむあみだぶつ 
(『ご恩うれしや』p.11)

 前回,「聞いて助かるじゃない」という歌をご紹介しましたが,‘だから聞かなくてもよい’というわけではない,ということで,この歌を.
 とは言うものの,この歌の要はやはり3,4行目で,前回の歌に通じるところがあるように感じます.

聞かなきゃ始まらない.
聞かなきゃ始まらないけど,
聞いてみたら,聞いたのではなかった.
聞こえていたのだった.

 才市顕彰法要のお説教で聞いた言葉です.才市さんのこの歌の説明というわけではなかったと記憶しますが,才市さんの歌の味わいですね.

【補足】
お説教の言葉はこの通りではなかったかもしれません.そういうこともあり,ご講師のお名前を挙げるのは控えさせていただきました.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引