入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引 
[才市] 罪の算段する人は 方角違えて地獄に落ちる
旧ブログ 2010年1月 3日 (日)

出て行く後生を 
疑いと自力 
これが邪魔もの 
罪の算段無用なり 
罪の算段する人は 
方角違えて地獄に落ちる 
(鈴木,p.310)

 前回と似た歌ですが,「地獄に落ちる」ともっと強い表現になっています.

 御文章に

わが身の罪のふかきことをばうちすて,仏にまかせまゐらせて
(『御文章』5(4) 『注釈版聖典』p.1191)

というお言葉があります.つまり,「罪の算段する」(自分の罪についてあれこれ考え悩む)ことは,阿弥陀さんにまかせていないということですね.

 そういう点で,自分の罪についてあれこれ思い悩むことは,阿弥陀さん抜きで‘私の心は私の宝’と言うのと似ています.どちらも,自分の心を覗き込むことに熱中している.その結果,ダメだと思って落ち込むか,すばらしいと言って空しくなるか,いずれにせよ,自分を世界の中心に据え,それを一生懸命見つめて苦しんでいるわけです.

罪のあるなしの沙汰をせんよりは,信心を取りたるか取らざるかの沙汰をいくたびもいくたびもよし.罪消えて御たすけあらんとも,罪消えずして御たすけあるべしとも,弥陀の御はからひなり,われとしてはからふべからず,ただ信心肝要なりと,くれぐれ仰せられ候ふなり.
(『蓮如上人御一代記聞書』本(35)(『注釈版聖典』p.1244)

 なお,いわゆる罪悪感と,真宗でいう‘私は罪悪深重の凡夫です’との違いについては,「苦笑の独り言」に十数回にわたって詳しい説明があります.今回と前回の記事を書く際に多くのことを教えられました.
http://nigawaraihonmono.blog59.fc2.com/blog-entry-473.html
から順にたどってください(こういう場合に「トラックバック」ってやつをつかうのかな??).

【補足】「鈴木」:鈴木大拙『妙好人 浅原才市集』,春秋社,1967.

入口小目次> この頁
     口あい一覧  事項索引